利用しているまとめサービスの終了について

https://matome.naver.jp/mymatome/cobaltblue
↑9/30以降、閲覧できなくなります。ダウンロードしたい画像がありましたら、それまでにお願いします。

https://kosyasin.blogspot.com/
https://publicdomain-sozai.blogspot.com/
↑移転先ブログです。上が古写真、下がパブリックドメインイラスト画像。

まとめサービス終了後、記事をダウンロードできるとアナウンスがありましたが、残念すぎることに画像以外でした。
私のまとめは画像ばかりだというのに……(TдT)
かといってそのまま消滅させるのも惜しいから、残したい画像を厳選してブログに投稿しています。
かなり数が多く、イラスト画像はすべてを移転させるのは無理だと判断。いくつかのジャンルはそのまま消滅させる予定です。(全部で1万枚超えてますからね……)

あとスーツの歴史と科挙のまとめは歴史コラムのブログに投稿する予定です。

賛否両論あったNAVERまとめですが、個人的には便利でした。リンクURL入れれば自動でタイトルと説明入るし、画像は枚数無制限でアップできてアーカイブに最適でした。一般的なブログだと画像の順番やタイトル修正に融通がききませんし、最も悩ましいのがデータ容量制限です。

ただ、お金目的の利用者がどっと増えたころから、中身の薄い量産まとめが増えてしまったのが批判の的になりました。仕方ないとはいえ、報酬部分をもっと公平感あるものにして、長くサービス続けてほしかったです。(どんな内容でもPVあれば報酬可)

ここ強調しておきますが、当方のまとめは人気があまりなく、報酬は微々たるものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。