2017年もよろしくお願いします

……と書いても、活動するかは謎ですが。
今年はカクヨムが登場したことで、ネット小説の世界が少しはマイナー作家にも光が当たるかなー、はてな協賛だし、と期待したんですが、現状は過去の日記のとおりでした。それが一番のできごとです。

三年ぶりに活動再開して、ネットに自作を公開したまではよかったけれど、以前に増してテンプレラノベじゃないと読まれないという現実を突きつけられましたよ、ええ……涙。
同じように失望した書き手さんがたくさん撤退したためか、秋ごろから何をアップしても無反応なカクヨムにがっかりしています。
あれこれ運営へ要望だしたけど、結局、売れそうない作品はどうでもいいのが、昨今のネット小説だそうです。以前は、書籍化云々は無関係の世界だったのもあり、趣味で公開してる人が大半でした。

ラノベだと誰でも書けるのもあって、書籍化狙いの書き手さんばかり目立っています。テンプレだから狙えば、文章もほとんど会話でいいし、ゲームファンタジーでいいから、簡単に書けるようになったんですよね。
テンプレラノベが主流になる前は、ある程度読み書きをしていた人じゃないと小説的な文章が書けないのもあって、読まないけど書くタイプは少数派でした。

投稿サイトが主流になったころから、ラノベを書くことで有名になろうとする人たちが増えています。創作の垣根が低くなったことで、承認欲求&野心むき出し向上心著しい書き手さんが有利な状況。
だって、SNSで交流して有名になれば、同じアニメ系オタク系の人に読んでランキングボタンを押してもらえるから。暗黙の了解設定があれば、ストーリーや描写なくても読ませることができるから、簡単に書けます。
(そのかわり、アニメ系に興味ないと、何を書いているのか意味不明な小説なのが、弱点ですが。読み手が多いから成り立つのがテンプレラノベジャンルです。)

ネット小説全般、流行に乗れない書き手はますます取り残されてしまう、というジャンルに変化したのが明瞭化したため、今後は無料公開は控えめにする予定です。長編の前半だけや、期間限定公開にするかも。

何を書いても読まれない。読まれても反応なし。宣伝するところもなし。交流をしてないと、ランキングも厳しいのもあって、交流苦手な私はついていけません。アニメもラノベにも興味ないですし。子供向けすぎて……。

キンドル等の有料化販売し始めたのも、上記の理由です。
年々、無料公開しても読まれなくなってしまい、たまに反応があったかと思えば、「思ってたのと違った」とか「文章が古臭い」とか「話が難しい」とか「ロマンスっぽくない」とか、ネガティブ系をもらうようになったのがきっかけです。本人に直接じゃなく、某掲示板や感想ブログで偶然、見かけたから率直な本音なのでしょう。
私の作品が苦手、とおっしゃるタイプはテンプレ系ロマンスやラノベを好む方のようです。その他の褒めている作品は、まったく私の好みとかけ離れていたから間違いないです。
ネット小説に求めるものが、私の作品にはなさすぎるのでしょうね……。テンプレじゃないと、読みたくない読み手がかなり増えているようです。

以前からネット小説はラノベが人気ありましたけど、今はラノベじゃないと読まれなくなりました。ラノベばかりだから、苦手な読み手がネット小説を読まなくなったのでしょう。だから私の作品もまったく人気がありません。
それでも2010年ぐらいまでは、ときたま感想ブログに取り上げられたり、某掲示板でも好意的に読まれていました。それが励みになりました。

けれど、テンプレラノベ=ネット小説になってしまった現在、それが時代の流れなら、仕方がないです。
無料公開しても楽しいと思えることがないのもあって、ほとんど売れなくても有料だったら本当に読みたい人だけが読むから、そのほうが精神的にも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。