NAVERまとめはどうなるのか?

他のキュレーションサイト(いわゆるまとめ)が、著作権や医療記事の過誤、剽窃が大問題に発展して、続々と閉鎖しています。
で、まとめ系の元祖で最大手のNAVERまとめは、現在は何もアナウンスありません。自分もいくつか画像やリンクをそこにまとめていて、ブクマと倉庫代わりに使っています。自分だけではもったいないし、整理したいのもあって、まとめで公開しました。
ブログで管理するより見栄えがするし、はるかに使いやすかったからです。

初めは、アクセスあれば広告料が入るのを全く知らず、「なぜ円が?」と疑問に思いました。よく読めば、報酬が入ると書かれてたという。
その後、すぐに数え切れないほど記事が増産され、そのほとんどが報酬目的のまとめでした。アクセス数が報酬になるため、質より量のユーザーがたくさんいてびっくりしたほどです。一人で何百、何千、と記事を作ってるんですから。

だからどうしてもまとめ側が文章を書くのは最小限になり、ほとんどがブログやSNSの引用記事ばかりです。リンク張れば、自動で取り込んでくれますから。
それが一部のネットする人たちからは、大不評で、某所で批判コメントされているのをしょっちゅう見かけています。
だから私はあくまでも、自分用のまとめにして、数も少なめにしています。露骨な報酬目的と思われたくないから。(そもそもアクセス少ないけどね)

明らかに著作権が切れた画像や写真がほとんどをまとめていますけど、資料として引用している写真もいくつかあります。引用明記していてもダメなんでしょうかね???
それが不安になってきて、需要がないまとめをいくつか削除しました。
ただ削除は全ての記事を消去したうえでないと、まとめそのものを削除できないから面倒すぎるのもあって、どうしようか考え中です。

成り行きに任せて放置するしかないかなあ。何千という単位で、画像をアップしているからそれをまた、ローカルに保存すると考えるだけで憂鬱になりそう。
いったい、これからどうなるのか心配……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。